まぜこぜの居場所・
健康自生地
ニュース
- トップページ
- まぜこぜの居場所・健康自生地ニュース
- まぜこぜの居場所づくり実行委員会を開催しました
まぜこぜの居場所
イベント
ニュース
まぜこぜの居場所づくり実行委員会を開催しました
2025.12.17
高浜市まぜこぜの居場所づくり実行委員会では、属性を問わず、こどもから大人、シニア世代の誰もが気軽に訪れることが出来る多世代型の居場所を、それぞれの地域にお住まいの方が歩いて行けるようなところに作り出すことを目指し、地域のみなさんや認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ、行政が協力して、『まぜこぜの居場所づくり』を進めています。
8回目となった今回は、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むずびえの方がファシリテーターとなり、これまでの活動を振り返りながら、4つのグループに分かれて『続けたいこと・残していきたいこと』『課題・困っていること』『これからやってみたいこと』を話し合いました。

どのグループも、積極的な意見が出ていました。
●このメンバーで良かった。この活動を続けていきたい。
●ドリンクの注文1杯ごとに、こども食堂の寄付につながるイベントである『出張カフェPON』にて、寄付につながった時の掛け声「ナイスポン!」が盛り上がる。もっと広げたい。
●『まぜこぜの居場所』の周知が難しい。活動をもっと広く知って欲しい。
●『まぜこぜの居場所』に、こどもと高齢者が上手く共存できるのか?大人もこどもも一緒に楽しめるイベントをしたい。
一つの意見から、どんどん話が広がって、具体的に次につながる共通の目標を見つけることができる貴重な時間でした。
今回の機会を活かし、高浜市まぜこぜの居場所づくり実行委員会では、さらに高浜市らしい居場所づくりを目指します。
